040209_0145~01.jpg
マリヲさんとハルノさんと
根津にある「ponia-pon」さんへ。
相変わらずかわいい銘仙がいっぱい・・・!
でも、お値段的に・・・私にはとても・・・!と
いうのが多くて、
手にとって「うわー」とかいいつつ見て
値段をみてから「いい物を見させていただきました・・・」と
そっと棚に戻す、みたいな作業を繰り返してました。
その後で近くにあるカフェでビーフシチューランチを。
具がゴロゴロしてて美味しかったです。
パンも一人だけ残さず食べちゃったりして・・・。
最近なんでもモリモリ食べすぎだー!ヤバイ!

食後に弥生美術館へ。
「開館20周年記念 高畠華宵展
大正昭和☆レトロビューティー」
というのを観る。
な・・・なんか美しい!特に肌が!!
なんつーかプリプリ感とかフワフワ感がどれもすごくて
まぶしいほどっす!
でもって、みんなセクシーなんですよねー。目元とか。
少女も少年も奥様も、そして絵本の挿絵用に描かれた桃太郎でさえも。
さらには、ウサギまでもがムチムチしててなんかこういやらしい感じに!!
すごいよ!華宵さん!(なれなれしい)
いきなり双六などでも遊べます。つっこみどころいろいろなのでお薦めです!

個人的に気になったのは小説の挿絵コーナー。
ストーリー展開が、絵と一緒に追紹介されていてるのですが
いいところでおわってるんですよ!!
この後、奥様はどうなっちゃったんだよー!みたいな。
着物好きの方には、
着物のデザイン画とかもたまらないのではないかと思います。
もーなんでこんなにかわいいの!?つう柄の銘仙とかあって
「今これがあったら、あたし絶対買います!」とかいって盛り上がりました。
あのぐらいの時代の着物ってほんとにありえないほどおしゃれ・・・。
さらにマリヲさんやハルノさんのお着物を見ていて
私のなかでの銘仙人気が上昇しつつあります・・・。

美術館を堪能したあとで、
根津駅前にあるかわいいお茶のお店で一休み。
お店の奥がギャラリーになっていて、
ちょうど開催されていた「ハラゴメお散歩展」が
これまたかわいい・・・!!
ゆっくりお茶しながら着物話などを。
お二人ともすごく気さくにおしゃべりしてくださって
相当笑いました。楽しかったですー!

夜は、新宿の「ぞんぶん」でカナダにワーホリに行く友達の送別会。
女性4:男子6という男女比率なのに、
男子の全員が「好きなのは男子」という男子。(そういう表現でいいのか?)
男子の男子に対する切ない話などを聞いたり。
このメンバーだと容赦ないつっこみが面白い。つーか口調が移りそうになります。