kimono-cq

伊豆大島の元町港を出発して
島を時計回りに1周。
まずはサンセットパームラインを走りました。
海沿いの綺麗な道!快適!
IMG_2824


IMG_2595



IMG_2851


アップダウンがありますが
景色が綺麗で車も少ないので
楽しく走れました。
途中にある
「バディベル」というモニュメント。
IMG_2613


「ぶらっとはうす」でアイスを食べて休憩。
大島牛乳アイスが美味しい・・・!
IMG_2616

さらに進んで
大島公園にある動物園へも立ち寄りました。
無料なのに充実度が凄い!
カピバラも可愛い。
IMG_2627


動物園を過ぎたあたりからは
坂がしばらく続きました。
そろそろ終わりかな・・と思うとまだ坂!ということで
結構体力を削られつつ
波浮港が見えるポイントまで。
IMG_2823


快適な下りで波浮港まで。
IMG_2644



波浮港は情緒ある
静かな港町でした。
IMG_2655


IMG_2966


本当はここでお昼の予定だったのですが
なんと予約で満席・・!ということで
とりあえずおやつにしようと思っていた
揚げ物を先に。
鵜飼商店さんへ。
IMG_2648


注文してから揚げてもらえるので
サクサク!!アツアツ!!
綺麗な海を見ながら美味しい揚げ物、最高。

IMG_2657


「クダッチ」という不思議な地名のそばにある
大関寿司さんでお昼ご飯を。
ランチ終了間際なのにOKしていただいてありがたかったです!
そして鼈甲寿司が予想以上にとても美味しかったです!!
ボリュームある!と思ったのにあっさり完食しました。
IMG_2661


そこから楽しみにしていた
地層ポイントまで走って
バームクーヘン地層を見学。
雄大!
角煮にも見える!
IMG_2840


元町港まで戻って無事一周。
まだ時間があったので
夕陽のサンセットパームラインを見よう!ということで
朝走った道をもう一度走りました。
ゆっくりと
陽が落ちていく様子が本当に綺麗でした。
夕方からは強風だったけれども・・!
IMG_2965


IMG_2777


IMG_2804





ホテルに戻ってひと休み。
温泉で暖まってからの晩御飯を
いただきました。
楽しみにしていた椿油フォンデュ!
IMG_2816


IMG_2822



今回お世話になった
「ホテル白岩」さんは
施錠してもらえる
自転車置き場(屋外)や空気入れもあって
温泉も食事も大満足でした!
満腹になって23時には就寝。

伊豆大島に行ってきました。
年末までは往復で4000円!という
サイクル切符があるのを教えてもらって
先月企画。
金曜日の夜に出発して
島に一泊、日曜日の夜に帰ってくるという旅程です。

IMG_2485

金曜日は自宅から竹芝まで自走。
早めに家を出たのですが
時間帯的に道も混んでいたり信号につかまったりで
そこそこいい時間に。
まずは窓口で予約番号を伝えて乗船券を受け取り
自転車を輪行袋に。

IMG_2486


コンビニで軽くご飯や飲み物を買って乗船!
大島で降りる方の自転車はこちらへ〜という感じで
場所を指定してもらえました。
IMG_2551


サイクルきっぷは椅子席限定。
完全には倒せないシートなので
バスなどで寝られない人は厳しいかもしれません。
私は長距離バスなど平気なタイプなので
全然大丈夫でした。
強いていうと
このスペースはスマホの電波が届かないのが地味に不便かな・・。
IMG_2492


船内が広くて色々あるので
しばし探検。
IMG_2542


夜景が綺麗でした。
アーバンですな〜などといいつつ
寒くなってきたので船内へ。
IMG_2546


IMG_2547

22時に乗り込んで24時には消灯。
途中船の揺れで起きたりもしつつ、
気が付くと大島でした。
IMG_2555


この日は岡田港に着いたので
早速組み立ててホテルのある元町港まで
荷物を背負いつつ走ります。
アサイチにこの斜度は辛い・・。
IMG_2558


元町までは
7キロ位なのですが
アップダウンが多くて
マジで平坦がなかった・・。

事前に問い合わせをした際に
ホテルの方が7時30分以降であれば
フロントで荷物を預かりますよ〜と
いうことだったので
先に元町にあるお店で
朝ご飯を頂きました。
焼き魚!美味しい!
IMG_2560

食べたりなんだりしていると
7時30分になったので
宿泊予定のホテルまでこれまた坂を登っていって
荷物を預けて身軽に!
IMG_2568




丸の内ホテルでランチを。
丸の内ホテルは
駅から外に出ずにいけるので
寒い日などもありがたい・・。

メインの牛ロースが
とても美味しかったです。
空間も広々。
ゆっくりしてきました。
IMG_2470 (1)


ニヤニヤと肉を見る。
IMG_2422


IMG_2423


お茶は東京ステーションホテルの
TORAYAで。
和栗のフォンダンショコラにしてみました。
秋は栗とかさつまいもとか柿とか
好きなものが多くて恐ろしい・・。
IMG_3161



着物は縞柄。
鹿と紅葉の織帯をあわせてみました。
49C3673B-4053-4B40-A4FD-8368F02CD2ED

久々に着物。
袷を着たら
この日は夏日だったので
とても・・暑かったです・・。
IMG_2050



東京駅にある
牡蠣のお店でランチを。

牡蠣セットの他に
生牡蠣も追加していただいてきました。

IMG_1965


IMG_1963



お茶は大丸のなかにあるカフェで。
千疋屋やつじりはいつも混雑していますが
こちらは結構穴場な気がする・・。
IMG_1994




暈しに薔薇の縮緬小紋に
象やトランプの織帯にしてみました。
87D7F340-E5C2-4678-9312-D675CF969EE9


帰り前の日に
支笏湖に一泊。
何度か来ている
翠山亭に宿泊しました。

IMG_1247








お昼ご飯は支笏湖近くの
ヒメマスを食べられるお店へ。
サーモンに似ているけれど
くせがなくてとても美味しい。
IMG_1337


IMG_1343


その後で支笏湖回りを走りました。
IMG_1323
IMG_1175


寒かったけれど
冷えた後に入る温泉は最高すぎる・・!
部屋の温泉には帰るまでに何度も入りました。
IMG_1453


夕食の懐石も素晴らしい。
バーも雰囲気があって素敵だし
部屋数が少ないので
全体的にとても静かだし
翠山亭は本当におすすめです・・・!
また泊まりたい。
IMG_1358


IMG_1364


IMG_1369


IMG_1552


翌朝は綺麗に晴れていたので
支笏湖の周りを散歩したりして
のんびりしてきました。
IMG_1496


IMG_1540


IMG_1501



IMG_1520




このページのトップヘ